Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

贈る言葉『自分だけのドーナツを見つけよう』

こんにちは。新型コロナウィルスで

出口の見えないトンネルを進んでいる気が

してきました。

 

3月中の学校は休止になり、卒業式だけ行った

という学校もあると聞きましたが、

中には卒業式さえ出来ずに卒業を

迎えてしまう子もいると聞きます。

 

そんなあなたに私から贈ることば・・・

ではなく、TOYOTA豊田章男社長の

お言葉をお送りしたいと思います。

 

私は少々英語を勉強したくて、日本人の

スピーチレベルは、どれくらいのものかと思い

検索していたことろ、

たどり着いたのが、豊田社長のスピーチでした。

 

高校まで英語を勉強していれば、

聞き取れるレベルですし、

発音が抜群にネイティブ感が

あるわけではないので、

「このくらいしゃべりたいな〜」と

思わせられる、目標のようなスピーチです。

 

内容がとても素晴らしく、ユーモアもあり、

本当に勉強になりました。

 

このスピーチは豊田社長の母校である

バブソン大学卒業式での一幕。

 

名言がたくさんありました。

 

”つまらない人間になるのではなく、楽しみましょう!”

 

”夢中になれるものを見つけたら、手放さないでください。”

 

”前だけを見て、すべてがうまく行くと考えるべきです。”

 

”ビジネスにとって大きな課題のひとつは、

「必要な時に劇的な変化を起こすことが出来るか」”

 

”変化から逃げるのではなく、変化を受け入れることを学んだ”

 

”正しいことをやりましょう”

 

”歳を取っても新しいことに挑戦してください”

 

”生徒というのはいつだって最高の仕事です”

 

”格好つけるのではなく、温かい人になってください”

 

拾っても拾いきれない言葉の数々。

本当に騙されたと思って見てください。

 

注意!私はTOYOTAのまわしものではありません。


豊田章男 米国バブソン大学卒業式スピーチ 「さあ、自分だけのドーナツを見つけよう」

 

TOYOTA

#自分だけのドーナツを見つけよう