Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

サッカーコーチのweb会議について

f:id:inomatakoichiro:20200409231126j:plain

2020.4.21更新

みなさんはスタッフ同士でどのようにコミュニケーションをとっていますか?

日本でも様々なコミュニケーションツールがありますが、ここでは様々なツールを使ってみて、何がいちばん良いかをお伝えしたいと思います。

最適なツールで最適なコミュニケーションを取り、チームに還元していきましょう!

 

コミュニケーションと言ってもたくさんあると思いますが、

今回お伝えするのは、「ミーティング」です。

 

大小様々なミーティングがあると思われますが、

人数としては5、6人くらいまでを想定しています。

 

それより多い人数の場合、ミーティングというインタラクティブな物にするには、

ややテクニックが必要になってきますし、一方向になるのであれば、

テキスト(文章)の方が効率がいいからです。

と言ってもこの部分に関しても解決できる方法があるので最後に。。。

 

また、今回ご紹介するのは全て無料のツールです。

コミュニケーションツールで有料はきつい!

というのが正直なところですよね!はい。

私もそうなので、今回は全て「無料ツールのみ」で行ってみました。

 

前提条件はこの辺にしまして、本題に移っていきたいと思います。

 

 

  

使用したデバイス

私はアップル製品をまあまあ持っているわけですが、

今回使用したデバイス

「iPadPro」

f:id:inomatakoichiro:20200409231306j:plain

と、「iMac」です。

f:id:inomatakoichiro:20200409231412j:plain

 

ただ、iphoneとかMacBookなどでも一緒ですので、どれかに当てはまる人は

これ以降参考にしていただけるのではないかと思います。

 

では早速使ってみたルール一覧です。

 

ツール一覧

1)Google ハングアウト

f:id:inomatakoichiro:20200409232946p:plain

Googleが提供するコミュニケーションツールです。iosandroid端末でも対応。

メッセージを送ったり、映像でもコミュニケーション取れるようです。

みんなに認知されていないので、なんとなく、みんなにこれでやりましょう!

っていうのが言いづらいですよね。

一瞬で使うのやめました。

 

詳細は↓

support.google.com

 

Googlemeetというのがあり、

これもしばらくしたらレビューしたいと思います!

 

japan.zdnet.com

2)ZOOM

f:id:inomatakoichiro:20200409233906p:plain

 

最近よく聞くこの「ZOOM」。

やってみたくなりますよね!

意外と簡単でしたが、まずタブレット端末や携帯電話ですと、

アプリが必要です。

登録してしまえば、あとは使うだけ。

PC関連も特に難しいことはありませんでしたね。

 

この「ZOOM」はミーティングルームに人を招待する形です。

招待方法にはメールがいいかなって感じです。

1対1のミーティングであれば時間無制限!

100人のミーティングまで対応しているのですが、

3人以上のミーティングに関しては、

40分の時間制限があるんです。

これを超えると課金されますので要注意!

 

初めてのweb会議となると、なんだかんだフツーに話し込んでしまうんで、あっという間に40分は経過してしまいます。

よっぽど何かに焦点を当てたミーティングだったりすればいいのだけれど・・・。

と言った感じです。

 

また画面共有機能があり、様々な形で画面を共有出来ます。

プレゼン資料をみんなで見ながら会話できたり、

ホワイトボード機能という面白い物もありました。

議事録つけながら会議できるって感じですかね。

 

 

まとめ

■メリット

・100名対応!

・1対1だと時間無制限。

・画面共有機能(ホワイトボード機能はお勧め!)

■デメリット

・3人以上では40分の制限時間あり。

・招待するのにややメールアドレスとか入れるのが面倒。

 

詳細はこちら

zoom.us

 

3)LINE

f:id:inomatakoichiro:20200410000029p:plain

 

王道と言っても過言ではありませんが、

結論から言いますと、これがいいです!

 

私、サッカーコーチのミーティングであればこの機能があれば十分です、

と言った感じですね。

 

まず第一にユーザー数が多い。

現在日本で8,300万人が利用していると言われている「LINE」。

連絡とると言ったらLINEでしょう?!

 

誘うハードルが低いというのが大きな理由の一つですね。

 

ビデオ通話機能は本当にすごい!

タブレット端末や携帯電話では同時に4名しか表示されませんが、

PC端末ではそれ以上、顔が見える状態です。

※PC端末では21名まで確認できました。

 

スマホタブレットも選択式で、誰を自分の端末に表示させるかを

選べるようです。

主に喋る人は誰なのかを指定しておくと使いやすいと思います。 

 

また、PC端末では画面共有機能があり、

ZOOMのところでもお伝えしたような事ができるんです!

これは驚きましたね!

 

まとめ

■メリット

・始めやすい

・扱い簡単

・画面共有機能あり

・時間の制限なし

 

■デメリット

・携帯電話だと充電の減りが早い

・携帯電話だと全員の顔を見る事ができない(4人まではOK)

・エンドレス会議(楽しくなっちゃうと終われない)

動画共有では音声が出せない。(2020.4.19更新)

 

追記しておくと、Live機能という物があり、

グループの中で一人だけ、画面に現れて話をして、それ意外の人はコメントを打ち込む事ができる機能があります。

 

イメージとしては

ニコニコ動画配信的な感じですかね。

動画を配信しながら、視聴者がコメントをうつ、っていう感じです。

 

3.まとめ

 

「LINE」一択!

 

以上