Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

子どもの居場所

f:id:inomatakoichiro:20210604002040p:plain



最近、スクールにはこんな親御さんがいらっしゃいます。

 

「所属チームでコーチに

こんなひどいことを子どもが言われて・・・」

 

“それはひどいですね“

と答えるしかありせん。

 

有名なチームでも

このようなことがまだあるんだな。

 

コーチの肩を持ちたい部分もあるかなと

考えながら聞いていても

フォローしようがありません。

 

私のところにたどりつく

親御さんが

氷山の一角だとしたら・・・

 

おそらく氷山の一角でしょう。

 

でも、気づけた親御さん!

良かったです。

 

多くの親御さんは

自身が置かれている環境が

「当たり前」だと

思っています。

 

この根拠のない

「当たり前」が

本当に危うい。

 

「これって当たり前なのかな」

「こういうものなのかな」

と考えてしまうからです。

 

子どもの表情を見て

「何かおかしいな」と

気づけたなら

早くチームから離れよう

そして良いチームを

また見つけよう。

 

どう思われるかなんて

考えないでいいです。

関係ありません。

 

無駄な時間、苦しい時間を

無理に過ごすこと、

これに一つも意味はないんです。

 

これが出来なければ、

子どもの未来はありません。

 

子どものために行動しましょう!

私はいつもそんな方を応援しています。

 

子どもの居場所は

子どもが決める

 

楽しい場所

それが子どもの居場所です。

 

つらい場所

それは子どもの居場所では

ありません。