Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

子どもの気持ちを中心に

f:id:inomatakoichiro:20211217000937p:plain

私が子どもの頃から比べれば、今の時代に生きる子どもたちはかなり窮屈な思いをたくさんしているんじゃないかなと思います。

 

スマホ1台で様々な情報にアクセスできる時代に親は子どものために色々情報を得て自身の子どもに提供する。そういったことの繰り返しです。

 

私自身は子どもの頃、電車に1人で乗ったこともなく自転車で行動できる範囲で遊んでいましたし、隣町までいくことに本当にドキドキしていたものです。

 

今では迷ったらGoogleマップを出してくる子どもさえいます。

 

今は電車に1人で乗ってスクールに通ってくれる子も多くいますが、これが本当に良いことなのかと疑問に思ったりもします。

 

今の子どもが大人になるときにはどんな未来が待っているのでしょうか。

AIに提案される最適化された道を歩むことで考えることをしない大人になってしまわないでしょうか。

 

決断は子どもがする。これは大切なことですが、選択肢を与えすぎてもいけない気がします。選択肢をも自分で探して自分で決める。そういった繰り返しをおとながどれだけ子どもに提供できるか。

 

遠回りしてもいいですよね。

失敗することも子どもの権利です。

 

慌てないで良いと思います。

 

ぜひ

「子どもの気持ちを中心に」