Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

休みは必要か

f:id:inomatakoichiro:20220106013424p:plain

「今年もよろしくお願いいたします」
と今日は100回以上口にした気がしますが、改めて・・・

皆様今年もよろしくお願いいたします。
三菱養和サッカースクールは本日からスタートしました。

 

水曜日クラスは週一回のクラスです。
元々このクラスにくる子たちは週に1回しかサッカーがないということで、出席率もよく今日のこの日を楽しみにしてくれている子が多いのは特徴です。

 

年末年始の長期休みを経て、
今日は本当にみんな楽しそうにボールを追いかけていました。

「寒いかややだ〜」と嘆いていた子も
最後には汗をかいていた程です。

 

やっぱり「休み」って大事。

 

サッカー漬けの毎日を送っている子がまだまだ世の中多いわけですが、そろそろ気づいて欲しい。

休む大切さを。

与えるよりも、自由をおとなが、どう与えるかのほうがやはり大事だなと感じます。
もうサッカースクールとか辞めたらどうですか?

たまには強気な発言もしてみようかと思います笑

 

大きな木を育てるには
大きく根を張らなければなりません。


じゃぶじゃぶ水を与えたら
きっと根は腐ってしまう。

時に水を絶やし、
時に水を探せるような程度に
土に水を染み込ませ、
自分で水を探し当てる。

そんな風に根を広げ
大きく木は育つのだと思います。

 

「あと2回寝たらサッカーだよね」
という子どもを増やしたい
心から思います。

 

 

■おすすめブログ

サッカーのある生活…

soccercoaching.hatenablog.com