Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

女子サッカーについて、過去最高の盛り上がり⁈

こんにちは。

皆さんのチームにも女の子の選手はいらっしゃいますか?

今年私が担当するチームにも女の子が1人いまして、私のクラブにはジュニアユースチームがないこともあり、中学生になるときにどんなチームに送り出してあげられるか、ってことを考える第一歩を踏み出しているところであります。

 

今、私の調査している範囲で言うと、中学生年代から始まり、高校生年代のチーム、大学生とWEリーグ、なでしこリーグを含めたプロカテゴリについて、順に調べています。

 

しかしかなり難しい点もあり、詳しい方がいたらお聞きしたい事がたくさんありますので、ぜひお話しお伺いできればと思います。

 

さて、UEFA  women's euro 2022が母国イングランドで開幕しました。

開幕戦は開催国イングランドがオーストラリアを1-0で下し、初戦白星発進!

現地での盛り上がりは様々キャッチしていましたが、

f:id:inomatakoichiro:20220707224010j:image

開幕戦での観客動員が68,000人を超え、過去最高の人数だったようです。

f:id:inomatakoichiro:20220707100239j:image

ところで日本の女子サッカーはどうでしょうか。

weleague.jp

WEリーグの平均観客動員は2022年5月22日時点で1,560人。

1番多いチームでも、大宮の2,279人。

 

損益分岐点を5,000人としていることから、

50%に満たない厳しい現状と言えます。

 

日本女子サッカーの未来はどうなるのか。

本当に心配です。

そんな中ではありますが、

日本サッカー協会での取り組みも注目すべきものがありました。

 

 

 

こういう取り組みは裾野を広げる活動として良い影響がある気がしますね。

女の子にもサッカーを競技としてだけでなく楽しむための機会を増やしていくことが本当に大切なのではないかなと思います。

 

今年は、女子サッカーについても精力的に調べて発信していきたいと思います!