Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

クラブと高体連、その先にあるもの

f:id:inomatakoichiro:20210221003415p:plain

今日はFUJI  XEROX  SUPER  CUP 2021 NEXT GENERATIONSCUP MATCH

という大会が行われました。

www.jleague.jp

 

今年は川崎フロンターレU-18 vs 日本高校サッカー選抜

とくいわば「クラブ」対「高校選抜」という二項対立。

 

こういうのはどうなんですかね。

 

私としては↑のような意見です。

 

お互いが良い刺激を与え合えるようなそんな取り組みとしていただきたいなと

思った一日でした。

 

私自身は高校出身ですが、クラブに所属しコーチをしています。

 

どちらの良さもわかっているつもりですが、私自身は高校の先生方に

学ぶことが本当に多かった。

 

私は2016年に国体少年のスタッフとして関わらせていただきましたが、

その時のスタッフたちは本当に学ぶことが多く、人生を振り返っても

こんなに豊かに成長させてもらった経験はあまりありません。

 

どう人と向き合うのか、

どう人を動かすのか、

なぜ人は動くのか、

どうして心が動くのか。

 

様々な事を吸収することができました。

そして今の自分がいるのだと思います。

 

クラブと高校は共に歩み寄り、学び合い、良い方向へと向かう、

そういった営みに意味があるのではないでしょうか。

f:id:inomatakoichiro:20210221001814j:plain