Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

東京トレセン女子

とっても良いチームでした。

普段一緒にトレーニングできていない状況の中で、一人一人が一生懸命にプレーし、活躍していました。

東京の中に、どれくらいの女の子がプレーしているのかが気になっていたのですが、総数としては変化があまりないようですが、傾向として男子チームでプレーする女の子が多くなってきているようです。

この状況をどう読み解くかは本当にむずかしいのですが、競技力のある女の子しかサッカー環境に受け入れられなくなっているのか、もしくは、女の子だけでプレーする環境が少なくなってしまっているのか。はたまた、“文化“と言える流れがきているのか。

色々なことが考えられると思います。残念ながらそれもこれも、原因にたどり着くことができません。

その理由の一つに、データが一般公開されていないという点が大きいのではないかと思います。4種でプレーしている女の子の数など、さらっと見てもどこにも載っていません。

本当にこの辺のデータはすぐにアクセス可能な状況に各協会がしていただきたいと思います。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、今後に期待ですね。

何はともあれ、今後の東京トレセン女子にはがんばってもらいたいですね!