Inomata Koichiro’s diary

Inomatakoichiroという選手歴もない「ただの人」が「プロコーチ」になるまでに、大切にしてきた事を中心に綴ります。もちろん最新の情報や三菱養和情報も綴ります。

日常と非日常の境界線

f:id:inomatakoichiro:20201209103137p:plain



日常を楽しめているか?という問いに皆さんは、どう答えられるだろうか。

 

新型コロナウィルス支配下の世の中、この状況を日常とした「ニューノーマル」もしくは、「withコロナ」時代に於いて「楽しめているよ!」という人はなかなか、いないのではないかと思う。

楽しんでいたとしても、何か楽しんでいるということを声を大きくして言えない世の中な気がする。

 

日本国憲法第25条の中には、

“すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。”

と記されているのにもかかわらず・・・。

 

人と人は距離を取ろう

会話は控えて

移動を減らそう

家に居よう

 

世の中は『死んだように生きよう!』と言わんばかりです。

 

f:id:inomatakoichiro:20201209103340j:plain



 

そして「非日常」的な体験を妄想し、「いつかは・・・」というように考えている人がほとんどなのではないか。

 

f:id:inomatakoichiro:20201209103405j:plain



 

しかし、こんな中でも楽しんでいる人は絶対にいる。 

 

ここにどんな差があるのかと考えたときに、

 

世の中の「新たしい日常(ニューノーマル)」に寄り添いながら、

「今(近い未来までを含む)」を観て、「非日常」的に生きているのではないだろうか。

 

つまり、日常なんてない。

毎日の変化に「気づく」ということ。

それは日々を感謝することなのかもしれない。

 

毎日が平和なことは尊い

そう気づくことなのかもしれない。

毎日の変化を感じ取り、成長していきたいと思う。

 

そんなことを考えつつ、それでも「非日常」をやっぱり体験したい!

だから一つ伝えておきたいことがある。

 

テレビでは飲食業のことばかりをフォーカスしているけれども、先に述べたように文化を守ってきた人たちは軒並み厳しい状況だということ。

 

文化とは芸術やスポーツの世界の人々だ。

サッカークラブを継続できなくなり、解散した事例もある。

芸事の世界は観客が高齢なため、開催も難しい。

世界ではコロナ禍で真っ先にこういった文化人を守る制度が立ち上がったと聞く。

 

f:id:inomatakoichiro:20201209103609j:plain

 

人が人らしくいるためには文化は欠かせない。

芸事やスポーツは不要不急だという人がいるかもしれないが、

人はこういった芸事やスポーツといった文化的活動により豊かでいられるのだ。

もちろんこれだけではないが。

 

文化的活動なくして人は成り立たない。

不要不急なことで人は生きているのだ。

 

私にも2人の子どもができて、

子どもにも大きな夢を持ってほしい、

楽しく生きてほしい、

文化的で過ごしやすい世界を残したい、そう思うようになりました。

 

そう思った時に、ある作品に出会いました。

今日はこれをご紹介して終わりにしたいと思います。

 

それは夢を持つ尊さを感じさせてくれる作品でした。

自分の気持ちを大切にしていい、と感じさせてくれる作品でした。

だから心から応援したいと思います。

 

なんでお前がそんなこと言い出したんだ、と思うかもしれませんが、

その理由は「応援したいから」です。

 

ただそれだけです。

 

ここに書いただけで何人かにみていただけるのであれば、それで十分です。

その上で、共感してくれる人が1人でもいたら満足です。

2人いたら、チョー満足です。

 

皆さんに紹介したいのは、

えんとつ町のプペル」です!

poupelle.com

 

f:id:inomatakoichiro:20201209110143p:plain


 


『映画 えんとつ町のプぺル』予告1【12月25日公開】

 


「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.- 」( ダンス編 )


【永久保存版】キンコン西野さんに伝えたかったことを全部言います!神対談『西野亮廣×鴨頭嘉人』

 

みんなで応援しませんか?

poupelle.com